ワーキングホリデーで石垣島へ行こう!
はいさい、ミカです!
人生で迷ってるあなた、とりあえず石垣島へ行こう!色んな情報が多いですが、出戻りの私が感じたワーキングホリデー
ワーキングホリデーで石垣島へ行こうかな?と考えている方向けとなってますが、日本人の方もリゾートバイトや移住の参考資料としてご覧いただけますと幸いです!
今回は、そんな石垣島の暮らしやすさの秘密を紐解いていこうと思います!
友達が作りやすい!
石垣島には、国内外から移住している人々が大勢住んでいます!
現在人口は約5万人ですが、そのうち600~700人は外国人と言われているんですよね!
実際、私もこれまでドイツやオランダ、ポーランドから移住してきた方々と知り合ったことがあります。
もちろん、日本人も例外ではありません!
東京や神奈川・青森・宮城・大阪・京都・兵庫・滋賀・和歌山・長崎など、実に様々な地域から石垣島へやってきていますので、色んな地方の友人ができてとても楽しいですよ♪
沖縄移住で広がる人間関係! 友達の輪が自然と広がる?!
沖縄移住、魅力的なのは、自然だけじゃありません。
人とのつながりも、移住を決める大きな要素の一つです。
シェアハウスや社員寮、ゲストハウスに住めば、自然と友人ができますし、「友達の友達は友達」が本当に成り立つような、温かい雰囲気があるんです。
私も、地元より石垣島にいる友人や知り合いの方が圧倒的に多いんですよ!
新しい土地で、新しい友達と出会える喜びは、沖縄移住ならではの魅力かもしれません。
ですから、ワーキングホリデーの方にとっては、日本語が上達しやすい最高な環境と言うことができます!!
生活しやすい!
石垣島は、自然豊かな離島……だからこそ生活しにくいのでは?と、思ってませんか?
とんでもない!! それは大きな誤解です。
例えば、大手スーパー「マックスバリュ」なら市街地に4か所ありますし、
ファミリーマートに至っては、一体何か所あるの!?と思うぐらいあります。
地図で数えてみると、19か所もありました。そこら辺の街より便利良すぎません?
また、九州では名の知られているドラッグストア・「ドラッグイレブン」と「ドラッグストアモリ」もあります。
100円ショップの代表格としてお馴染みの「ダイソー」も2か所。
とにかく服や生活用品が安いです。
沖縄でもお馴染みの店が揃ってる! 石垣島のショッピング事情
石垣島って、都会のお店がないんじゃないかと心配している人もいるかもしれませんが、ご安心ください!
生活に必要なお店は、ちゃんと揃っているんです。
「しまむら」(洋服屋)や「東京靴流通センター」、そして「GEO」(レンタルビデオ店)など、お馴染みの店が勢揃い。
さらに、真栄里(まえざと)というエリアには、TSUTAYA(レンタルビデオ店)やドン・キホーテ(ディスカウントショップ)、西松屋(赤ちゃん用品店)、CoCo壱番屋(カレー屋)、モスバーガー、マクドナルド(ハンバーガーショップ)など、様々な店舗が軒を連ねています。
真栄里ではありませんが、ミスタードーナツやケンタッキーフライドチキンも!
食料品や日用品はもちろん、ファストフードや衣料品など、生活に必要なものは、ほぼ手に入りますよ。
仕事が見つけやすい!
石垣島はリゾート地ですから、ホテルやゲストハウスなどがたくさんあります!
特にフロント業務では英語や中国語が話せる方が重宝されますから、就職にはとても有利ですよ!
また、ダイビングショップやマリンレジャーショップもたくさんの求人情報を出しています。
ワーキングホリデー制度で就職できるショップもありますので、調べてみましょう!
その他、お土産屋さんなどのお仕事もたくさんありますので、ぜひ求人情報サイトやアプリで検索してみてください♪
休みの日は海や離島で遊ぼう!
石垣島や西表島周辺の地域のことを「八重山(やえやま)諸島」と言いますが、「石西礁湖(せきせいしょうこ)」という日本最大のサンゴ礁でもあります。
石垣島も含め、離島の海もとても美しいので、休みの日に何もしないでいるのは勿体ないですよ!!
ぜひダイビングやシュノーケルに挑戦したり、離島巡りをしたりしてくださいね♪
「星空保護区」とは、国際ダークスカイ協会(IDA)によって認定された、天体観測に適した地域のことです。
石垣島では市街地から離れたところ、その他離島では肉眼で満天の星空と天の川を観察することができます!
そして、波照間島(はてるまじま)という日本最南端の有人島では、12月から6月ごろまで南十字星を見るチャンスがありますよ!
最後に
いかがでしたか?
友達が作りやすくて、生活には困らなくて、休日にはきれいな海や離島で遊んで……
石垣島って、暮らすのにとても理想的な場所ではありませんか?
さらに、車やバイクがあれば、お気に入りのビーチを見つけて写真のようにのんびり過ごすこともできちゃうんですよ!
ぜひ、ワーキングホリデーの行先や移住先の候補として、ご検討をよろしくお願いいたします!
以上、「ワーキングホリデーで石垣島へ行こう!」でした♪